FC2ブログ
2010'09.08.Wed

旅行記★WDW&DCL東カリブ7泊クルーズ (9/22) 再びWDWに/アニマルキングダム

POPに到着する前に小雨がふったりやんだりな天気。いまいちなお天気です。
DCL滞在中は実は、陸地のWDWはお天気がいまいちだったようです。DCLでの海上はあんなに穏やかな快晴だったのに!
途中、マジカルエキスプレスのバスに遭遇。可愛い★POPに到着して早速スーツケースを引きずってチェックイン開始です。
P1090796.jpg P1090798.jpg P1090800.jpg
と、思ったら・・・・この時間だからかな?物凄い混雑振りでデスク周りにゲストがズラーッ。そしてまだお昼ちょっとすぎだというのでお部屋の準備もまだだった。
仕方ないので、チェックインだけ済ませてスーツケースなどの大きな荷物は預かってもらいことになったのだけど、ここも行列だったよ。
そりゃそうだよね。まだお部屋は入れないんだから。必要な荷物だけ持っていざパークに!
YさんファミリーはMGMに。私たちは大好きなジャミン(Mickey's Jammin' Jungle Parade)が見たいのでAKにそれぞれ移動開始です。

真っ先に向かったのはグリーティングトレイル!そんなに並んでいなかったかな?ミッキーたちに会ってきました★
P1090806.jpg P1090808.jpg P1090812.jpg P1090816.jpg
AKは自然がいっぱいなので和みます。

P1090821.jpg

グリーティングトレイルを出て歩いていたらお馴染みな場所でリロとスティッチがグリーティングしてました。
エクスペディションエベレストに乗ったり、カリリバーラビットに乗ったりとアトラクション巡り♪♪
ニモを見ている時に突然と物凄い睡魔がww幻タイムになってしまったww
P1090825.jpg P1090826.jpg

いよいよ楽しみなMickey's Jammin' Jungle Paradeの時間です。待っていると隣に日本人の女の子が。
連れのお友達さんが具合悪くなって先にリゾートに帰ってしまったそうだった。
お友達さんの体調が復活することと、一人でも残りの時間を楽しんでくれるといいなーと思いつつ少しお話してました★


2007.09 WDW&DCL東カリブ7泊【旅行記】:  トラックバック(-)  コメント(0) 
2010'09.08.Wed

旅行記★WDW&DCL東カリブ7泊クルーズ (9/22.DCL8日目) SEE YOU REAL SOON!ついにDCL下船!


P1090774.jpg

朝になりました。デッキに出てみるとポートカナベラルはもうすぐそこでした。寂しいね。
のんびりしている時間はないので、残っているパッキングなどしてDCLでの最後の食事に向かいます。
Yさんファミリーと待ち合わせてしていたトップサイダーバフェに。
今日はさすがにオムレツを焼いてくれるコックさんもいないよーー
食事が済んでからみんなでショップをのぞいてMeさんにご挨拶。クルーの方々もこの時間は大忙しでした。
もうお部屋には戻れない。朝の8:00amなのでルームキーは使用できなくなってます。

ついに下船の時がきてしまった。7泊なんって本当にあっという間だったなぁ。
Deck3のアトリウムから下船です。7日前はここからスタートだった・・・
アトリウムの下船する出口のところの上にミッキーの「SEE YOU REAL SOON!」が!
またいつかきっとDCLに戻ってくるよ!DCLは私に感動とサプライズの連続だった。
P1090782.jpg P1090778_20100908203820.jpg P1090784.jpg 
下船してターミナルへ。ここで最後のチェック。ルームキーを係りの方に渡してピッと。下船確認。本当に下船してしまった・・・。
ターミナルで今度は自分たちの荷物の引き取りをしないといけません。
前日の夜11時までにお部屋の前に出しておいたスーツケースなどがここのターミナルの荷物保管/引取りのところにおいてあるのです。
エリアは広いですが、ちゃんと自分たちのキャラクタータグの色別、キャラクター別に陳列されています。
キャラクターのイラストが壁や柱に出ているので分かりやすいと思います。
同じキャラクタータグは決して自分たちの分だけではないので、他人のスーツケースとの間違いがないように。

自分たちのスーツケースが見つかったら、次は税関で入国審査と、パスポートの提示をします。パスポートと申告書を用意しておいてください。
税関を抜けると・・・最初にクルーズバスが到着したところになります。
自分たちの行き先を係りの方に伝えると、行き先のパスに案内してくれるはずです。
私たちは、まだWDWに滞在なので、【Walt Disney WORLD RESORT】のところのバス停を案内してくれました。
オーランド空港に向かう場合は【ORLANDO INT'L AIRPORT 】の表示のところのバスで。
P1090792.jpg P1090787.jpg P1090789.jpg
バスは結構沢山のゲストが乗り込まないと出発しないみたいです(少ない人数で出発の時もあるそうです)
そして、各リゾートに順番に停まってゲストが降りるのですが、当然カテゴリー(ランク)の良いリゾートからになりますww
仕方あるまい・・・私たちはPOPだったので一番最後。
実は、大好きな大好きな青コスのグリーティングのキャラクターに会えるチャンスはこの日だけでした。もう終了することになっていたので。
MGM(現在はHS)でのハット下での青コスでのグリーティングはお昼までと知っていたので、すでに間に合わず。バスの中でこっそりと悲しくなりました。
そしていろいろとリゾートを巡り巡ってやっとPOPに到着です。
そしてなんっとこの後もまだまだちょっとショックキングなことは続いたのでした!まさかーーーー!


2007.09 WDW&DCL東カリブ7泊【旅行記】:  トラックバック(-)  コメント(0) 
2010'09.06.Mon

旅行記★WDW&DCL東カリブ7泊クルーズ (9/21.DCL7日目) クレジットカード明細のチェック/いよいよ船はポートカナベラルに向けて・・・

最後の夜に大切なことがまだあります。船内(またはキャスタウェイ)でのクレジットの使用額のチェックです。
船内のショップでお買い物したとき、キャスタウェイでのショップでのお買い物、
レストランのアルコールなどは全てルームキーに覚えさせているクレジットカードでの決済となります。
(最初にチェックインの時に、クレジットカードをルームキーに読み込ませています、船内などの買い物はルームキー使用です)

お買い物する際にレシートも貰います。必ず滞在の最後の夜までに保存しておいてください。日付ごとに管理していくと分かれやすいかもですね。
滞在最後の夜には、船内(キャスタウェイ含め)でのクレジット決済の用紙がステートルームに届きます。
私たちは、友人同士なので別々にちゃんと決済の用紙が届いてました。
クレジット名義や、番号などが一緒だと1枚だけになるのかもしれません。
【GUEST ACCOUNT SUMMARY】というタイトルの用紙が到着してました。
DSCF2066.jpg DSCF2068.jpg DSCF2067.jpg
まず、ステートルーム、名前、滞在日程などかあっているか確認を。その後、ズラーッと並んでいるクレジット決済の数字を、レシートとチェックしていってください。
間違いはないとは思うけど、念のため・・・。最終トータルが今回のDCL滞在でクレジット決済の合計になります。

そしてアンケートがあります(アンケートの画像は撮るの忘れていたのでないです!)
今回のDCL滞在での、評価です。
分かりやすいところでは、メインサーバーさん、アシスタントサーバーさんはどうだった?みたいなこととかでした。(他にももちろんあります)
評価は聞いたところによるとその方自身のポイントにもなるようなので、凄く良いと思ったらそのままの気持ちで高評価でも。
アンケートはステートルームにつき1枚だけだったので、同行者さんと相談の上・・・。

税関申告書も一緒においてあるのでこちらの記入も忘れずに記入しておいてくださいね。

翌日の朝食の場所、時間も決められているのでそこから選んでください(航路などによってダイニング名などは変わります)
(画像は、2009年9月7泊クルーズのときのものになります)
DSCF2204.jpg DSCF2205.jpg
ポートカナベラルに到着する前日の夜にお部屋に翌日朝の食事と、下船する際の注意書きなどが書かれています。
ルームキーが使用できるのは、8:00amまでです。
朝食に行くときはお部屋の忘れ物がないことをとチェックして、全ての手荷物を持って朝食のダイニングに向かうこととなります。

最後の夜もYさん、Meさんがお部屋に遊びにきてくれて最後の宴会?ですwwさすがに眠いので早めに切り上げましたけど。
いよいよ最後の夜・・・ついにポートカナベラルに向けて船は進んでいきます。
船が一番揺れているように感じたのもこの日寝ていた時でした。
聞いてみれば、ポートカナベラルを出航するとき、ポートカナベラルに戻るときに一番スピードをあげているようでした。

2007.09 WDW&DCL東カリブ7泊【旅行記】:  トラックバック(-)  コメント(0)