--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2012'03.31.Sat

2012WDW&DCL DCL4泊ドリーム号★( 1/22) アロハコスグリ(ドナルド/デイジー/グーフィー/プルート)

ドリル(避難訓練)の前に、ドリーム号ではグリーティングがありました!最近はワンダー号や、マジック号でもあるのかな?
2:45pm~デッキ11でドナルド/デイジー、3:15pm~デッキ11でグーフィー/プルートでした
デッキ11には、大好きなコーブカフェ(Cove Cafe)があります
2012_01270199.jpg
コーブカフェは、ようは船内のスタバ?のような感じで、美味しいカフェオレ、フローズンカプチーノ、コーヒーなどが楽しめます♪
シロップのトッピングも出来ますよー!オーダーした飲み物は別料金になるので注文したらルームキーを提示して清算です。
コーブカフェについては、以前乗船した時に記事にしているので参照してください★こちらです。
洋上デーの時にデッキでのんび~りとコーヒータイムを今までしていたのですが・・・今回は時間がなく忘れてしまいました

グリーティングはデッキ11の真ん中でしていました!デッキパーティーなどでステージになるところです。
DCL2012 092 DCL2012 097 DCL2012 101 DCL2012 104
画像では見えにくいですが、プルートも同じアロハ柄の首輪をしてもらってます 今回はアロハコスのグリが多かったww
ドリルが3:45pm~だったので、最後のプルートに会うまでは時間を考慮してラインカットは早めだったような気がします。
背景が、この後のSail Away Celebration仕様になっていました
そうそう、ここで元TDRのエンターさんにお会いしました!うん?もしや・・・と思ったので聞いてみたらそうだった~
DCLではまれにこういった出来事も・・・

ドリルの前に1度お部屋に戻ります。

関連記事
2012.01 WDW&DCL DCLドリーム号【旅行記】:  トラックバック(-)  コメント(0) 
2012'03.28.Wed

2012WDW&DCL DCL4泊ドリーム号★( 1/22) 滞在するお部屋(ステートルーム)へ

乗ったエレベーターは船首のエレベーター。私たちのお部屋は船尾のほうだったので、降りたら少し迷子気味になりましたw
広いので方向感覚が最初はちょっと苦労しました
いつもはだいたい真ん中のお部屋あたりにしているのですが、今回はちょっと後方気味のお部屋だったのでだいぶ歩いたかなぁ。
4泊もいるとだんだん慣れてはきましたが・・・

お部屋はバーチャルウインドウのある内側のお部屋にしていました!
ドリーム号は、このバーチャルウィンドウも人気なので、窓があるお部屋よりもバーチャル窓のほうが予約が埋まるようです。
お部屋のタイプは、Standard Inside Stateroomというカテゴリーのお部屋になります。
公式のお部屋のご紹介ページは、こちらです。

1度、窓があるお部屋になったことがありますが、窓があると朝日が入るので明るくてやっぱり健康的
けど、私たちはあまりお部屋にいることもないので、このお部屋で充分なのですw
そして今回は、このバーチャルウィンドウにどんなキャラクターが窓に遊びに来るのかなっていうのも楽しみのひとつでした
乗船して、やっとお部屋に入ります!
まだスーツケースは届いていないようでしたが、少しづつ近くのお部屋までは届けられているみたい。
ドリーム号になって大きく変わったことのひとつ!お部屋の鍵がマジック号とワンダー号と変わりました!
マジック号と、ワンダー号は、ルームキー差込口に差し込んでドアが開くのですが、ドリーム号は違います。
ドリーム号は、ルームキーをドアノブのところにあるセンサーにタッチして、ドアが開くようになってました

凄く便利になってました!ルームキーをホルダーに入れたままタッチすればいいのだから
DCL2012 085 DCL2012 086 DCL2012 090 DCL2012 087 DCL2012 089 DCL2012 088
すっかりとお部屋の中の写真を撮るのを忘れていたのですが、ベッドはこのほかに日中ソファになっているのがもうひとつのベッドになります。
真ん中にテーブルがあって、収納ボックスになっていてたっぷり入りますが、仕切りがないのでゴソゴソ入れるととんでもないことに
デスクには大きな鏡、横にテレビ。
デスクの上には船内で使える携帯電話がありましたが、私の身近な乗船友達ではあまり使用している方はいないかも。
実際の使い勝手は不明です
収納は、仕切りが沢山あるクローゼットがあります。
アメニティーはH2Oの商品です(東カリブ7泊の時の時の記事を参照
ベッドが高くなったので、ベッドの下にスーツケースを収納できるようになってました♪これはありがたい!
そうこうしている間に、ナビゲーターに掲載してある最初のグリーティングの時間になってきていました!!!
ドリル(避難訓練)の前に、グリーティングがありました



関連記事
2012.01 WDW&DCL DCLドリーム号【旅行記】:  トラックバック(-)  コメント(2) 
2012'03.26.Mon

2012WDW&DCL DCL4泊ドリーム号★( 1/22) サプライズグリーティング(ドナルド/プルート)

足音の方向に向かっていくとそこはシアターの前!さっきチップとデールとグリーティングしたところにドナルドがお散歩に
ドナルドにも熱烈歓迎されて嬉しかったなっ♪
DCL2012 077
ドナルドはドリーム号の主役のキャラクター!アクアダックに後で滑るのも楽しみ~
ドナルドも船内のお散歩の途中なので、一緒に写真撮ってまた後でね
デッキ4からエレベーターを乗ろうということになって階段で、デッキ4のForwardのエレベーターに向かうと・・・
なんっとエレベーター前にプルートがーーーーーアテンダントの方が撮ってくれた写真が思いっきり傾いているのはご愛嬌w
プルートと写真撮っていると、エレベーターが開いて、さっきグリーティングしたドナルドが下りてきてイタズラして去っていき~
で、プルートがエレベーターに乗ったので、次にしようかなと思ったら「乗らないの?」って!!
プルート(アテンダントの方ももちろん一緒)と私たちでエレベーターは私たちが降りるデッキ7まで!!!
プルートはそのままもっと上のデッキに乗っていきました
DCL2012 080 DCL2012 082 DCL2012 084
キャラクターと階段ですれ違う、キャラクターとデッキで偶然会う、キャラクターと一緒にエレベーターに!という事があるのもDCLの楽しさ

ここまでナビゲーターに予定のなかったストローリングのグリーティングが楽しすぎてすでに満足♪
やっとお部屋に向かうことにしました!しかし乗ったエレベーターが逆方向だったのでかなり迷うことに

関連記事
2012.01 WDW&DCL DCLドリーム号【旅行記】:  トラックバック(-)  コメント(0) 
2012'03.26.Mon

2012WDW&DCL DCL4泊ドリーム号★( 1/22) サプライズグリーティング(チップ&デール)

ショップを見ていたら・・・視界にシマシマ模様がw チップとデールが船内お散歩中でした!周りにほとんどゲストさんもいなかった
いきなり可愛いリスたちに会えました!!彼らもまだお散歩の途中だったのでまた後でねってバイバイ
DCL2012 069 2012_01270191.jpg
間違ってエレベーターに乗ってしまい、また降りる。下のイラストはエレベーターからガラス越しに見える背景です
この背景画は、1番下から1番上まで全部繋がっているんです!遊び心満載だと思いました!!
ダレも乗っていない時に動画を撮れば良かったなぁって今でも後悔していることのひとつです
2012_01270193.jpg 2012_01270195.jpg 2012_01270197.jpg
デッキ3はキャラクターグリーティング(Character Appearances)の1日の詳細が出ている電子ボードがあります。
キャラクターグリーティングについては、ナビゲーターにも記載があるのように、この電子ボードか、ナビゲーターで確認です。
キャラクターグリーティングに関しては、変更や中止の場合もあります。
たまに、ナビゲーターと電子ボードのスケジュールが違うことがあるの、気になる方は両方確認したほうがいいかもです
DCL2012 075 DCL2012 073 DCL2012 074 DCL2012 075

2012_01270196.jpg

電子ボードは私たちは毎朝確認していましたが、
今回の乗船ではナビゲータと変更しているところはなかったようでした。
 嬉しいことに、ナビゲーターや電子ボードに記載がないグリーティングも思っていたより多かったww
ロイヤルパレスの前に素敵なイスがあったので、座ってみた

さて、そろそろお部屋に行こうかってなってエレベーター乗ろうとしたら・・・
何やらパタパタと聞きなれた足音が~
まだまだお部屋には行けません~

関連記事
2012.01 WDW&DCL DCLドリーム号【旅行記】:  トラックバック(-)  コメント(0) 
2012'03.24.Sat

2012WDW&DCL DCL4泊ドリーム号★( 1/22) Mickey's Mainsail、Sea Treasures、Whitecaps(船内のショップ)

お部屋に入れる時間の1:30pmにはなっていましたが、デッキから船内に戻ってショップの確認~
ドリーム号のショップは何箇所かあって、それぞれ売っているものも趣向が違ったりしてて、見るだけでも楽しいです♪
キャラクター好きの私たちが滞在中に特に通った(オープンしている時に)ショップは、デッキ3にあるショップでした。
デッキ3のウォルトディズニーシアター前に、Mickey's Mainsail、Sea Treasures、Whitecapsの3つのショップがあります。
あと、滅多に開いてなかったショップ!デッキ11のプールサイドにあるショップのQuacks
なんっとこのプールデッキのショップのQuacksは滞在中最後の日しか空いてなかったというw
ここのショップにあったものは、デッキ3のショップにもなかったのがあったので要チェックです
(展開している商品、グッズなどは私たちが乗船した2012年1月後半とは入れ替えがあるかもです)

各ショップの営業時間は、ナビゲーターの裏表紙のSHOPPING HOURSに記載されています。
記載がないときは、ショップはオープンしていないです。
寄港地に着岸している間はショップはオープンしていないです。離岸してしばらくしたらオープンします。
あと、余談ですが、まれに寄港地に着岸して真夜中に離岸するというちょっとだけスペシャル的な日もあります
今回の4泊クルーズだと2日目にナッソーなのですが、ナッソーの離岸は通常はメインのディナー前の夕方になります。
それが、航海の日程によっては同じ航路でも真夜中に離岸という事もあるのです(キャプテンのツルの一言?というお話も伺いましたが

実は今回のドリーム号の乗船の時にまさにその航海になりました!ナッソー離岸は深夜の2時。
前々回に乗船した時の西カリブ7泊のキーウエストの時も、離岸が真夜中になったので今回で2度目でした!
このように、深夜まで着岸している時は、その日はショップは開くことはないです
その分、普段なら乗船している間は絶対に見る事の出来ない、ディズニークルーズ船体の夜景を見れるという利点があります
DCL2012 067 DCL2012 068 DCL2012 065
乗船したこの日はシアターのショーはGOLDEN MICKEYSです。シアター前はすでにショーのための準備がされています
ショップはガラス越しになっているので、中を見る事は出来ますwガラス越しになんのグッズがあるのか確認!
聞いていた以上にドリーム号としての単体のグッズが増えていました!!
ドリーム号がMaiden voyageに出発してちょうど1年となる時だったので、そのMaiden voyageのグッズが割引になって販売とか~
Maiden voyageに乗船した同行者さんもびっくりでした
ドリーム号(もしかしたらクルーズとしてのオリジナル)のバイナルメーションもガラス越しに見えました~♪

ショップ付近をガラス越しにグッズを見てアレコレと同行者さんとお話していたら、バイナルメーションが大好き!っていうゲストさんと遭遇。
大きなミキミニのぬいぐるみを持っていて、滞在中何度も見かけました。グリの度にぬいぐるみの衣装チェンジさせているゲストさんでした
そして、突然と視界にあのキャラが!!船内ストローリング中のあのキャラに遭遇です♪

関連記事
2012.01 WDW&DCL DCLドリーム号【旅行記】:  トラックバック(-)  コメント(2) 
2012'03.24.Sat

2012WDW&DCL DCL4泊ドリーム号★( 1/22) Goofy's Sports Deck(グーフィー&マックスのゴルフコース)

デッキ13に新しく出来たGoofy's Sports Deckに向かいますGoofy's Sports Deckはドリーム号のAft(船尾)です。
Goofy's Sports Deckに出るには、デッキ12のWave Bar横の左右のデッキ13に登り降りの階段か、Aft側のエレベーターで行きます。
グーフィーのゴルフ(パターゴルフ)は全部で9コースだったかな?確か・・・曖昧


DCL2012 058 DCL2012 059 DCL2012 056 DCL2012 057 
マックスと、グーフィーサイズ(親子で遊べる用ってことですね の大きさのパターが用意されています!
カラフルなボールもあって、それをセットして遊ぶ感じ♪
楽しそうなコースがいろいろあって、私たちも翌日には挑戦しました!この挑戦した時にいろいろ嬉しいこともあったりとか
マックスとグーフィーの立ち位置?の足型がある 実際に足をこの角度で挑戦すると難しいwwとくにグーフィー!
DCL2012 063 DCL2012 060 DCL2012 061
コースにはスコア表になっている用紙も用意されています!この用紙、全然見当たらなかったのがやっと1枚見つけました
裏には遊び方とルールなどが記載されてました。
DSCF6321.jpg DSCF6322.jpg DSCF6323.jpg
Goofy's Sports Deckは、パターゴルフ以外にも、サッカーゲーム(これ結構ハマるww)や、
バスケットコート、あと室内でのバーチャルスポーツなどもあったようです。(チラッと覗いただけなのでなんのゲームかナゾ
そろそろお部屋にも入れるくらいの時間になってきたのでデッキから船内に戻ります!
デッキから船内に戻るといろんな嬉しいトリップが待ち受けていましたww いったいいつになったら部屋に行けるのーーー

関連記事
2012.01 WDW&DCL DCLドリーム号【旅行記】:  トラックバック(-)  コメント(0) 
2012'03.20.Tue

2012WDW&DCL DCL4泊ドリーム号★( 1/22) Eye Scream(アイスクリーム)/Beverage Station(フリーの飲み物コーナー)

ドリーム号に乗船して、まだお部屋に入れる時間ではないので船内のお散歩(散策)はまだまだ続きます
乗船中は何度も利用するであろうアノ場所の確認を!!

2012_01270186.jpg

デッキ11にある、アイスクリームスタンドのEye Scream
と、ソーダー類&コーヒー、紅茶などが常設されているBeverage Station
Beverage Stationは乗船中は24時間営業されていています。
Eye Screamは、日によってオープンしている時間が違っていました。
オープン時間は、ナビゲーターの裏表紙OPERATING HOURSのEye Screamで確認できます。
2012_01270188.jpg 2012_01270189.jpg
Eye Screamのマシンは自分でコーンかカップにアイスを!シャリシャリのシャーベットみたいな感じでさっぱりしていて美味しい~
ストロベリーとバナナがあったかな。ひとつの味、ミックスとチョイスできます♪
デッキは日差しが燦燦と照っているのですぐにドローンと溶けてしまうので注意ww
Beverage Stationでは、カップ(冷たい飲み物用と温かい飲み物用)と両方用意されていて、それぞれ専用フタもあります。
便利だったのは、WDWなどのリゾートで販売しているマグとか、保冷、保温マグを持参すること
お部屋などで中身を入れ替えればしばらくはそのままの温度を保ったりできるので。
冷たい用のカップに氷を入れて、コーヒーを注げばアイスコーヒーになったり、そこにアイスを入れればフローズンコーヒーに
あと、乗船すると必ず飲みたくなるホットココアチョコレートフレバー!ネスレから出ているもので、1杯づづ袋になっています。
紅茶のティーパックのところなどのところ(またはその近く?)に置いてあるのだけど、人気みたいですぐに無くなってしまうこともあるようです

DCL2012 052 DCL2012 055
太陽の輝くデッキは広い!!ドリーム号は大きいので船首、船尾と行ったり来たりは時間がかかりそうだっので新しいスポットに向かいます
この時間になると、乗船してきたゲストさんもだいぶ増えてきました!プールは大盛況!アクアダックも大人気!

関連記事
2012.01 WDW&DCL DCLドリーム号【旅行記】:  トラックバック(-)  コメント(6) 
2012'03.20.Tue

2012WDW&DCL DCL4泊ドリーム号★( 1/22) Aqua Duck(アクアダック) ウォータースライダー

ナビゲーターによると、ステートルーム(お部屋)に入れるのは1:30pmだったので、まだ30分くらいは時間があったかもです
船内のお散歩に出かけました~♪ 
ドリーム号乗船経験者さんの同行者さんだったので、個人ツアーのようにいろいろ説明してくれました
あとは出発前からドリーム号乗船者さんの身近な友人からアレコレと伝授してもらったりw
「これは、あれだーー」とか、いろいろお話に聞いたものばかりで実際に見ると格別でした!!

まずはもちろんデッキに行かないとね!燦燦と太陽が輝くデッキに出てみました
Mickey's Pool、Donald's Pool、Quiet Cove Poolなどのプールがあるデッキは、デッキ11になります。
下の画像は、デッキ11&12で撮った画像になります。
DCL2012 042 DCL2012 046 DCL2012 047
デッキ12にはアクアダック(ウォータースライダー)のエントランスがあります♪ ドナルドの楽しい演出もフィルハーマジックみたい♪
アクアダックは毎日決まった時間に滑ることができます。時間は毎日のナビゲーターに記載されています
DCL2012 048 DCL2012 049 DCL2012 051
アクアダックの開放時間はナビゲーターの裏表紙のOPERATING HOURSの枠の左上のAqua Duckの時間になります。


DCL2012 054

ナビゲーターの時間を確認したところ、
1日目(乗船日)⇒12:00pm-3:00pm,4:30pm-12:00MID(夜中の12時です)
2日目(ナッソー)⇒9:00am-12:00MID
3日目(キャスタウェイ&パイレーツナイト)⇒10:00am-8:30pm,10:45pm-12:00MID
4日目(洋上デー)⇒9:00am-12:00MID

私たちが乗船した時はすでに1番乗り?でアクアダックを堪能しているゲストさんもw
上の時間と予定を照りあわせてみると、Sail Awayの時や、パイレーツデッキパーティーの時も滑っているってこと!

アクアダックを楽しむ事の出来る時間帯は、航路やシーズン、
停泊場所、停泊時間などでも左右されるので必ず当日確認してください


ちなみに、私たちは乗船2日目のナッソーの日にアクアダックを滑りましたー
アクアダックのエントランスには待ち時間表示もあります

お散歩はまだまだ続きますw ドリーム号は見所が沢山!






関連記事
2012.01 WDW&DCL DCLドリーム号【旅行記】:  トラックバック(-)  コメント(0) 
2012'03.18.Sun

2012WDW&DCL DCL4泊ドリーム号★( 1/22) エンチャンテッドガーデンでランチ

私たちがランチに向かったのは・・・エンチャンテッドガーデンです (簡単なメニューの紹介があるレストランの公式ページはこちらです)
ランチのオープン時間は12:00だったのでちょっとだけ待って、中に入れました。
DCL2012 041 2012_01270179.jpg 2012_01270173.jpg
中に入ると、正面に噴水があってエンジェル?なったミッキーが迎えてくれます
公式にもあるように、「cherub mickey」の、「cherub 」を調べてみたら、翼の生えた愛らしい子供(天使)という意味でした
エンチャンテッドガーデンのランチはブッフェスタイルです。
テーブルに案内されて、飲み物のオーダーをお願いして、ブッフェコーナーに
2012_01270172.jpg 2012_01270174.jpg 2012_01270175.jpg 
2012_01270177.jpg 2012_01270178.jpg 2012_01270181.jpg
DCLでの食事は美味しいのでいろいろ食べたいのだけど、お皿に入りきらないw シュリンプ、プリプリで美味しかった♪
オススメのラムを勧められたのだけど・・・私はラムが苦手なので残念だけどお断りしちゃいました
デザートのケーキ類、ゼリーなども綺麗に1つづつお皿に盛り付けされていました
2012_01270180.jpg 2012_01270184.jpg 2012_01270185.jpg
4泊の間のクルーズ滞在の話しなどを同行者さんとしながら美味しいランチ♪ お腹もいっぱいになったのでエンチャンテッドガーデンを出ました。
出入り口には、隠れミッキー(他キャラもいるよ)のガーデンを模したイラスト画があります。
HKDLのディズニーランドホテルのエンチャンテッドガーデンと雰囲気が似ている感じのです
ステートルーム(自分たちのお部屋)に入れるのはナビゲーターによると、1:30pm過ぎくらいからだったので、それまで船内をお散歩です



関連記事
2012.01 WDW&DCL DCLドリーム号【旅行記】:  トラックバック(-)  コメント(2) 
2012'03.17.Sat

2012WDW&DCL DCL4泊ドリーム号★( 1/22) ダイニングローテーションの変更/PALO,REMYの予約

ドリーム号に乗船できた時間は早い時間帯だったのでまだアトリウムは混んでいなく空いています。
時間がたつに連れてドンドンとゲストさんが乗船してくるので、アトリウムを通る時、近くになったときにゲストを迎えるアナウンスが沢山
そのたびに歓声があがったり、拍手だったりとこちらも笑顔になります

乗船して、今回は私たちは、ダイニングローテーションだけの利用でPALO(パロ)やREMY(レミー)などのダイニングの予約はなしにしてました。
利用するなら、PALOは以前利用したことがあったのでREMYがいいかなって思っていたけど、次回乗船があればw

乗船してからのPALOやREMYの予約(ウェイティングリストにのせてもらう含め)、ダイニングローテーションの時間の変更。
そちらの記述は初日の当日のナビゲーターに記載してありました。
私たちが乗船した時のものを記載しておきます(同じとは限らないので、必ず当日頂いたナビゲーターで確認を
DSCF6308.jpg DSCF6309.jpg
上の画像は乗船したときのナビゲーターです。表紙に、WELCOME ABOARDという記載があるところにダイニングの説明もあります

ローテーションダイニングの変更をする時は・・・
>1:00-3:00pm⇒Royal Palace(ロイヤルパレス)で受付
>3:30-4:30pm⇒ダイヤル7-1831、ダイヤル7-1832で受付

パロ、レミーを予約する時は・・・
>1:00-3:30pm⇒パロ専用ダイヤル7-9735で受付
>1:00-3:30pm⇒レミー専用ダイヤル7-9734で受付

その時々の日程の航路で時間帯や変更、予約方法の時間帯、場所、ダイヤル番号が変わるかもなので必ず確認してください


お腹も空いたのでランチに向かいます♪

関連記事
2012.01 WDW&DCL DCLドリーム号【旅行記】:  トラックバック(-)  コメント(0) 
 |TOPBack
