2016'05.21.Sat

2015.11 ホリデークルーズ5泊マイアミ(11/15) Youth Activities Open House

デッキのお散歩から船内に戻って、船内の探索開始です 今回は初DCLのお友達も一緒だったので場所の説明とか簡単にしながら。
デッキの階層や、位置の説明をしながら。アプリにも地図がありますが時間があるときに実際に歩いて目で確認してもらって良かったです
Youth Activities Open Houseの時間だったので、行ってみました~ 前回のDCLでは行くことが出来なかったので楽しみでした
いろいろと新しくなっていて楽しかったですー 入り口で一応大人だけの見学でもいいかの確認をしてみるとOK
手の除菌をしていざ中に入って見学です

ミッキーマウスのお部屋
PB160133.jpg PB160128.jpg PB160132.jpg

アベンジャーズのお部屋
PB160136.jpg PB160138.jpg PB160140.jpg

ピクシーホロウのお部屋
PB160143.jpg
あとは、トイストーリーのお部屋があったのだけど、キッズたちにここは大人気だったので写真はないですー
ホリデーシーズンということもあり、それぞれのコンセプトのツリーが各お部屋に設置されていました
PB160130.jpg PB160135.jpg PB160139.jpg PB160142.jpg


関連記事
2015.11 DCL ホリデークルーズ(マイアミ)【旅行記】:  トラックバック(-)  コメント(0) 
2016'05.21.Sat

2015.11 ホリデークルーズ5泊マイアミ(11/15) デッキのお散歩

Cabanasでランチした後はまだお部屋に入れる時間帯ではないので船内のお散歩をします なんだかちょっとドヨヨンとししたお天気だわー
ドリンクステーションのカップがクリスマス仕様になってました ホットドリンク用が赤いカップ、コールドドリンク用がグリーンのカップです。
PB160116.jpg PB160121.jpg PB160122.jpg
ドリンクの種類は安定のいつものだけど、紅茶の種類が増えていましたホットチョコレートもあって安心w
最初のアイスクリームを食べますw 初日はチョコレートとバニラ 私はバニラ単体で
ポートオブマイアミからはDCLと同じように出航する船体がいくつも連なってました この船体が順番に出航していきます。
PB160120_201605210100572e5.jpg PB160124.jpg PB160115_2016052101005783a.jpg PB160127_20160521010056a44.jpg
夜中雨が降っていて心配だったけど、なんとかこのままお天気がもってくれたらいいなーと思っていた時間帯。たまーにポツポツときて本当に心配でした
PB160125.jpg PB160126.jpg
お散歩していたらお部屋に入れる時間になってはきているけどもう少しお散歩を続けます。この時間でまだ1:30pmくらいだったのでゲストも続々と到着です
関連記事
2015.11 DCL ホリデークルーズ(マイアミ)【旅行記】:  トラックバック(-)  コメント(0) 
2016'05.08.Sun

2015.11 ホリデークルーズ5泊マイアミ(11/15) DCLアプリ/フリーWiFi/オンボードチャット

DCLアプリの使用状況の記事の続きになります


③DCLアプリ使用以外に船内でネットを使用するときは有料になりますが、乗船日当日だけにフリーで50MB貰えることができます

乗船当日のみに頂ける50MBは滞在中残量があれば船内で初日以降も使用可能
有料のプランにはないくつかあって、購入したら残量が確認できるようになってます
スクショした画面を紛失したのでなんともですが、生年月日、名前、部屋番号とか入れたような 私でも出来たので分りやすいはず

aaaa12278723_1094173403934407_312200511594146711_n.jpg aa11021275_953014318050317_1188743622428537007_n.jpg aa11021268_953014281383654_3582108716008968989_n.jpg aa10426076_953014271383655_5861770813662520484_n.jpg

④チャット機能

すごく便利でした船内で別々の行動する時、他の情報共有するときとか。
可愛いアイコンが沢山で使っていて楽しいし、このアイコンLINEで使えたらいいのに~って思いましたw
チャットは1人に対して、IDひとつづづあり、同室のメンバー、他の方ともIDさえ分ればチャットは出来るようです。

13118833_1195006100517803_941747332957082317_n.jpg 13178592_1195006117184468_609148802903883306_n.jpg 13179380_1195005990517814_7370825238504487122_n.jpg 13151860_1195006120517801_3296126072228740398_n.jpg 13124951_1195006090517804_142692456797342242_n.jpg 13151385_1195006067184473_2718759973415614232_n.jpg 13177918_1195006040517809_3185477851038555976_n.jpg 13179274_1195006013851145_3953838971693120768_n.jpg   13151893_1195006043851142_9195939410811486930_n.jpg 13177183_1195006000517813_1503529351390199397_n.jpg 2015112.jpg 2005111.jpg

関連記事
2015.11 DCL ホリデークルーズ(マイアミ)【旅行記】:  トラックバック(-)  コメント(2) 
2016'05.08.Sun

2015.11 ホリデークルーズ5泊マイアミ(11/15) DCLアプリ/接続方法/毎日のスケジュール

ここでDCLアプリのことを少しだけ記載しておきます。すべてを順番にスクショしていないかということ、アプリが更新され仕様が変わることがあります。
また記載することが2015年11月当時なので、必ずご自身でも使用する際は確認をお願いします
長くなるので2つの記事の分けます。

①ターミナル(または上船後)でDCL Guest WiFiに接続
 
設定のWiFiのところから、DCL GUESTの表示を確認して接続
(下の画像は2015年1月ワンダーに乗船したときのスクショなので、DCL WODERですが、マジック号の時はDCL MAGICと船名になります)

aa11021138_953009824717433_2041915046255782251_n.jpg

②DCLアプリの画面がクルクルと周りだして、アプリがカウントダウンカレンダーから更新され中が見れるようになります
 (DCL GUEST WiFIではなく、乗船当日でまだ出航していない時はレンタルWiFIでも可能でした)

アプリの中が見れるようになると、乗船中のすべての滞在中のポート情報、シアターショースケジュール、ダイニングメニュー、その日のアルコールメニュー、
キャラクターグリーティングスケジュール、そのほかアクティビティ情報、船内MAPなどが確認できるようになってます
キャラクターグリーティングスケジュールは当日(または前日夜)までの楽しみにしたいので確認はしていないです
ダイニングのメニューは事前にわかるのでとても便利でした
チャット機能はとても便利 少しばかり配信が遅いかなって思う時間帯がありましたが問題なかったです
aa12295259_1094173320601082_5974329657282245079_n.jpg aa12274720_1094173343934413_7081353661653125565_n.jpg aa12249918_1094173350601079_6832034808639798747_n.jpg aa11204398_1094173327267748_4904878980787352066_n.jpg aa12239566_1094173373934410_8278103209659304426_n.jpg

次のDCLアプリの記事で、フリーWiFiの事、チャット機能について記載します


関連記事
2015.11 DCL ホリデークルーズ(マイアミ)【旅行記】:  トラックバック(-)  コメント(0) 
2016'05.08.Sun

2015.11 ホリデークルーズ5泊マイアミ(11/15) ランチ(Carioca's)

乗船して1番最初に予約しないといけないものは無事終わったので、ランチです
Cabanasが12:00pm~オープンしていたのですが、Cabanasのランチは乗船中行けるチャンスも多いだろうからということで、11:45am~のCarioca's
PB160079.jpg PB160080.jpg PB160085.jpg
途中、ピアノバーの前を通過するときにお水や、ワインパッケージの紹介、ビールなどのアルコールの案内がありました
Carioca's は、ドナルドとホセカリオカとパンチートをイメージしたレストランになります(以前はparrot Cay(パロットキー))
PB160088.jpg PB160089.jpg
入り口の写真をパパっと撮って、除菌シートが設置とてあるので必ず除菌。ダイニングの入り口には必ず除菌シート、バブルのマシンが設置あるので除菌を
入り口で人数を告げるとテーブルに案内してくれて、ランチはブッフェになること、
飲み物オーダーは自分にお願いしてねとこの時担当してくれたサーバーさんが教えてくださいます。
飲み物をオーダーして、食べ物を頂きにいきますー 楽しみなアレはあるかなー
PB160087.jpg PB160092.jpg PB160094.jpg
PB160096.jpg PB160098.jpg PB160100.jpg  
PB160102.jpg PB160103.jpg PB160104.jpg
PB160105.jpg PB160107.jpg PB160109.jpg
大好きなシュリンプカクテルがありましたーー 相変わらずプリプリで美味しい
ここのダイニングの良いところはフレッシュジュースの種類が他のダイニングより多いことがあるので、パイナップルジュースをオーダーです
写真にはメニューすべて撮りきれてないのですが、ホットメニューも盛りだくさんでした。もちろんデザートも
お腹いっぱいになってしまったからデザートはパスして、ナビゲーターチェックしたり、DCLアプリ起動したりマッタリしてました


関連記事
2015.11 DCL ホリデークルーズ(マイアミ)【旅行記】:  トラックバック(-)  コメント(0) 
2016'05.07.Sat

2015.11 ホリデークルーズ5泊マイアミ(11/15) マジック号に乗船

マイアミのターミナルはデッキ4から乗船になるのでデッキ3の本当のドア??からではないのですがそれでもテンションはMAXです
マジック号に繋がる最後のタラップを渡り、いざマジック号に一歩足を踏みいれたその瞬間 ついにだーーってなりますw
デッキから船内までは除菌のハンドジェルが設置されているのでまずは必ず除菌。
そしていよいよ、船内に入る時に、最初のウエルカムコールですよー 「Welcome back〇〇〇~&〇〇〇~&〇〇〇~Family
今回は3人で乗船だから、3人分の名前をコールしてくれました 

一歩マジック号に入るとデッキ4のあの光景と、見下ろすとデッキ3のアトリウムが ホリデークルーズなのでクリスマスツリーやら、クリスマスデコレーションが沢山
すぐに、クルーの方がついてくださって船内の説明、お部屋にはいれる時間、ランチの場所の説明をしてくださいます。
一通り聞いて、デッキ3に向かいました。舵取りミッキーにまた会えた 
PB160082.jpg PB160083.jpg PB160084.jpg
ツリーが大きくてびっくりです!!! まだ設置されていないかなーって思っていたジンジャーブレッドハウスもありました!
ジンジャーブレッドハウスは船体によって趣向が少しづつ違うみたいでした

ここで例の予約をします。チケット制のキャラクターグリーティングの予約です
ロングクルーズの時は、キャラクターダイニング(朝ごはんになります)の予約もありますが、今回は5泊なのでキャラクターグリーティングのみ。
Frozen Meet and Greet
Princess Gathering
の2つ予約が今回のクルーズでは可能なようでした。
予約の時間開始、予約するデスクの場所は1日目のナビゲーターの表表紙に記載があり、表表紙にはダイニングの変更、PALOの予約、
お部屋に入れる時間など初日に必要なこと、大切なことがいろいろ明記してあります。
1日目のナビゲーターはターミナルで配布されるので待ち時間に確認するようにしてます

デッキ3のポートアドベンチャーデスクで12:00pm~3:00pmまで予約できるので早速向かいました。
乗船したのはグループ1なので早く時間だったのでデスクも混んでなく、希望通りで良かった~
クルーの方はそのファミリーやグループの船内アクティビティやPALOなどの予約状況などを確認して適切な日時を選んでくれますが、希望があれば伝えたほうがいいもです。

PALOは予約していましたが、とくに変更は元々するつもりはなかったので、このまま。今回のローテーションダイニングもいい感じです
チケット制のキャラクターグリーティングが予約完了すると右下のようなチケットが頂けるので当日まで大切に保管
日時と、場所が記載されています。私たちは2つのグリーティングを予約したので2枚になってます。
13173924_1194467097238370_5084637856321008326_n.jpg 13178907_1194467060571707_7054864033966139458_n.jpg
シップカード(Key To Tha World Card)の説明も以前はナビゲーターにイラスト付きで説明があったけど、今は文字だけになったりイラストになったり
ローテーションダイニングの順番、テーブル番号、
キャスタウェイクラブのメンバー番号、あとは大切なボートドリル(避難訓練)の場所が左下に大きくアルファベットで記載があります

私たちの今回のダイニングローテーションは、メインシーティーの5:45pm~
LAACLなので、
Lumiere’s 
Animator's Palate
Animator's Palate
Carioca's
Lumiere’s
の順番のローテションダイニングでした楽しみです お腹も空いたのでランチに向かいます♪ 今回はCarioca'sに行きます

関連記事
2015.11 DCL ホリデークルーズ(マイアミ)【旅行記】:  トラックバック(-)  コメント(0) 
2016'05.07.Sat

2015.11 ホリデークルーズ5泊マイアミ(11/15) Port of Miami (ポートオブマイアミ) キャラクターターミナルグリーティング

早くにターミナルに到着していてチェックインも無事に終了して少しだけマッタリタイムしていたら・・・
早い到着のゲストさんですでにグリーティングに並んでいる方もチラホラとお見かけしました みんな本当にいい笑顔だなーとこちらもほのぼの。
マイアミでのポートのグリーティングなのですが、前回マイアミ航路に乗船した場所ではないところでグリーティングのようだったので、必ず同じ場ではないみたいです
2015年1月にマイアミ航路のワンダー号に乗船したときのターミナルグリーティングの様子はhttp://ayapluto.blog60.fc2.com/blog-entry-1482.html 
まだキャラクターたちが来ないというのに、この背景でみんなファミリー写真もセルフィーで撮ってますw 
背景のボードの上にクリスマスなデコレーションが
PB160069.jpg PB160070.jpg PB160073.jpg
最初はミニーちゃんがご挨拶に来てくれました♬ ここで列が結構伸びてきてしまってミッキーに会えるかなーって思っていたけど、交代したので会えました
ミッキーだけの写真撮るのテンパって忘れてしまったわ。
初DCLの友人と思い出したことがあり、感極まり・・・ここに一緒に来た事が本当に良かったなーと思いました。
一緒にステキな旅になっているといいね

ターミナルでいよいよ乗船開始のアナウンスが流れると一斉にゲストが歓声をあげました!! みんなこの瞬間を待っていたのだものね
最初に乗船するファミリーが呼ばれて拍手の中ターミナルから乗船するタラップまでの入り口の階段をあがっていきました。
乗船番号1~呼ばれて、私たちも乗船カードを提示していよいよ乗船開始します
マイアミのターミナルは乗船口のタラップまでガラス越しに見える船体を眺めながら進んでいきます~ すぐ横にはマジック号が!!
PB160074.jpg PB160075.jpg aa12341412_1102532069765207_92309147287511847_n.jpg 
途中でいよいよ乗船の瞬間(実際にはまだ乗船していないけどw)のシップカードを担当のクルーにピッとしてもらい乗船の確認
毎回、ついにここまできたーって感じがしますw 
乗船記念の写真がカメラクルーによって撮ってくれます。 みんなで来たー最初の1枚はここで♬ 慌てていたので 荷物のリュックそのまま背負っていた

いよいよマジック号に続くタラップに到着。あと数歩でマジック号に乗船です ちなみにマイアミのターミナルでの乗船はDCLの場合だとデッキ4からになります。
関連記事
2015.11 DCL ホリデークルーズ(マイアミ)【旅行記】:  トラックバック(-)  コメント(0) 
 |TOP