FC2ブログ
2009'08.17.Mon

フロリダのハリケーン!!国立ハリケーンセンター!

フロリダ旅行にはかかせない情報。

とくに8月~11月初旬まではかかせない情報です( ̄Д ̄;;

9月~11月初旬にかけて行く機会が今まで多かったので、毎回このシーズンのWDW旅行はドキドキモンです。

なんでかっていうと、ハリケーンがあるから(((( ;°Д°))))

ハリケーンの凄さは本当に計り知れないほどなんです。

以前、ハリケーンとハリケーンの狭間で行って、物凄い光景を見たことも。


最近だと(と、いっても昨年のことですが)ハリケーン「アイク」が記憶に新しいと思います。
フロリダのハリケーンは、メキシコ湾岸の油田にも大きく被害がありサーチャージにも影響(><;)
そして、ハリケーン「カトリーナ」は、ニューオーリンズに多大なる被害を残しました。
原油価格が高騰して、サーチャージというものが出てきたのも、これ以降だったのではないかな?


その、ハリケーン。
フロリダ.WDWの旅行前には日々チェックしているサイトがあります。

国立ハリケーンセンター
http://www.nhc.noaa.gov/

アメリカの商務省・国立海洋大気局傘下のハリケーンセンターで、今、上陸間近といわれるハリケーンや、
ハリケーンの卵をリアルタイムで情報発信を行っているサイトです。


ハリケーンは、
Tropical Wave ⇒Tropical Depression ⇒ Tropical Storm ⇒ Hurricane
と、成長していき、Tropical Storm に成長した段階で初めて名前がつくそうです。


では、今現在はどのようになっているか…確認してみました(・Θ・;)






ハリケーンの卵が3つ発生してました!やめてーーーーー!
カリブ海沖で、2つTropical Stormが発生中。
フロリダ半島横をかすめている、Tropical Stormが1つ発生中。


で、あとは遠く太平洋上に、ハリケーン(Hurricane GUILLERMO)発生中。


DCLの場合は陸のWDWが物凄い天候でも、DCL乗船中の洋上の天気が穏やかなことがあります。
前回のDCLの時がそうでした。
船内でお天気見ると、WDWのほうは物凄い荒れ模様だったらしい。

が、カリブ海上のDCLは穏やか~な天候でのんびり。

逆ことももちろんあるそうです。
ハリケーンの時は、航路の変更があったりするそうです。

日々、ハリケーンセンターをチェックですーーー(@Д@;
関連記事
スポンサーサイト



WDWトラックバック(0)  コメント(-) 

トラックバック

この記事のトラックバックURL